いがはるのドライブ便り

ドライブ日記🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

道の駅保田小学校、附属ようちえんはどんなところかレビューしてみた件

アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ村

いがはるのドライブ便り - にほんブログ村

SNS話題になっていた

道の駅保田小学校と附属ようちえん

 どうも皆さんこんにちは<いがはる>です🚗

 今回はSNSでも話題になっていた道の駅ランキング2位の道の駅保田小学校と新しくオープンしていた保田小附属ようちえんの方へお邪魔してきたので一部にはなりますがレビューしていきたいと思います🤗

 

⬇この記事に書いてあること🚗³₃⬇

  1. 保田小学校、附属幼稚園とは…
  2. 保田小学校の雰囲気
  3. 附属ようちえんの雰囲気
  4. Cafe金次郎について
  5. まとめ

 

 

1:保田小学校、附属ようちえんとは

 保田小学校&附属ようちえんとは、1888年頃から開校した保田小学校が少子化の影響で2014年に廃校してしまいましたが、卒業生らの強い希望により跡地の利用が検討され始めた後に、道の駅の案が浮上し2015年に道の駅保田小学校がオープンしました👏f:id:igaharu:20240121235459j:image※保田小学校外観

 ⬇保田小学校内には以下の店舗があります⬇

  • きょなん楽市
  • 里山食堂
  • Cafe金次郎
  • 廃校ピッツェリアDa Pe GONZO
  • 中国料理3年B組
  • 風土職人A'ma〜ne
  • 学びの宿
  • 里の小湯
  • レンタサイクル

 後程、Cafe金次郎にお邪魔した様子もお届けします!

 

 そして隣接していた旧鋸南幼稚園が2023年に道の駅保田小附属ようちえんとしてリニューアルされてオープンしました😆

 f:id:igaharu:20240122001857j:image※附属ようちえん外観

  

 保田小附属ようちえん内には以下の店舗があります⬇

  • ようちえんショップ
  • なのはなぐみ かつ菜 保田店
  • 保田食堂
  • front village diner
  • ぞうさんスムージー

 他にも一部確認できませんでしたがドッグランなどもあるようです🐕

 後程、ぞうさんスムージーの感想もお届けします!

 

 上記のように小学校という土地にちなんだお店や商品を販売しているお店が多いのもとても魅力的ですし、食堂やCafeなどでは懐かしい雰囲気を味わいながらご飯に舌鼓という最高のロケーションでした👍

 きょなん楽市のスタッフさんが厳選した米や野菜が返礼品としてあるふるさと納税も行っているので興味ある方は下のバナーをタップまたはクリックして見てください😊

 


 

2:保田小学校の雰囲気

 続いて実際に足を運んでみて感じた雰囲気や感想をまとめていきたいと思います👍

 

 まずは保田小学校の方ですが、歩いていて受けた印象は文化祭などの、イベントに来たような感覚でした!

 学校という独特の空間で店員さんの活気や魅力的な商品に囲まれ、ワクワクしたお客さんの表情や足取りに影響されてこちらまで高揚感がでてきてとても楽しく買い物や食事が出来ました✌️

 

 お子さん連れやご年配夫婦もいらっしゃいましたが中でも目立っていたのは、わんちゃんを散歩したり抱えながら道の駅を散策している方たちでしたので、とても平和な空間になっていましたね😇

 

 第1駐車場は土曜日の12時頃到着しましたが、混雑していてもギリギリ満車ではなかったです、タインミングによっては満車でしたが第2駐車場も用意されていたので心配はないのかなという印象でした。


f:id:igaharu:20240122005007j:image※道の駅保田小学校駐車場の様子

 

 駐車場と向かい合う形でほっこりするような顔をはめて写真が撮れるパネルがありました!!

 みなさんも訪れた際には記念に写真撮影なんかもいいかもしれませんね📸
f:id:igaharu:20240122004652j:image※記念撮影用パネル

 

 愛煙家にとっては欠かせない喫煙所は保田小学校のトイレを素通りした奥のガラス戸の向こうに3台の灰皿がありました🙆‍♀️

 

 人が往来することはなくタバコを吸う人しか来ないので山を見ながらゆっくり嗜むことが出来ましたよ!!
f:id:igaharu:20240122005952j:image※保田小学校喫煙所


f:id:igaharu:20240122010026j:image※喫煙所からの眺望

 

 

3:附属ようちえんの雰囲気

 附属ようちえんはリニューアルされたばかりということもあり、とても綺麗な造りになっていました!
f:id:igaharu:20240122010242j:image※附属ようちえん

 

 今回は附属ようちえんの中では食事などをしていないので御手洗の前にあるガチャガチャコーナーにて幼稚園巾着だけガチャガチャしてきました😆

 

 ようちえんの奥にあるお店ぞうさんスムージーでは1日10杯限定のいちごスムージーを一緒に楽しんでくれたJさんが購入、自分がベリースムージーを購入して帰り道のお供にしましたが、素材本来の味が損なわれないのみくちでとても大満足でした👍(ちと寒かったけど…😅)


f:id:igaharu:20240122013932j:image※いちごスムージー(Jさん撮影)

 

 

 他にも建ち並ぶお店には魅力的なお店が多くどれも美味しそうな食べ物たちばかりでCafe金次郎に行くと決めていたのに少し揺らいでしまうほどでしたね…笑

 

 

4:Cafe金次郎につちて

 今回自分とJさんは行く前から揚げパンとソフト麺が食べたいと息巻いて保田小学校にお邪魔したので、お昼ご飯はCafe金次郎さんの方で楽しませていただきました🍞

 入口の扉から入ってみると直ぐにカウンターがありそこで注文横には小さな学校の椅子などがありかわいい雰囲気でした!


f:id:igaharu:20240122011858j:image※Cafe金次郎入口付近

 

 

 

 メニューにはソフトクリームや揚げパン、ホットスナックのような魅力的なメニューがたくさんたりましたが、今回頼んだのはもちろん揚げパンもソフト麺も楽しめる金次郎給食でした👏

 

 いざ注文してみるとレシートに番号が記載されており、その番号が呼ばれたら取りに行くスタイル。待っている間は机の中にあるスケッチブックなどに何かを書いたり、他のお客さんが書いたイラストなどを見ながら過ごせたので何一つ苦にならず待つことが出来ました👍

 

 番号が呼ばれ取りに行ってみるとぎんのと銀のトレーに銀の器と昔ながらの給食スタイルで登場✨

 

 ⬇金次郎給食の内容は以下の通り⬇

f:id:igaharu:20240122012136j:image※金次郎給食

 

 自分もJさんも大歓喜するの気持ちを抑え着席し、唐揚げから実食してみると予想以上のジューシーさと程よい塩味と旨味の味付けでした✌️

 

 次にクリームコロッケに少しソースをかけて食べてみると、サクサクの衣の中たっぷりにアツアツのクリームがたっぷりと入っていてはふはふしながらもあっという間に完食👏

 

 そして本命第1号揚げパンですが、こちらは昔ながらと言うよりは道の駅保田小学校なりにアレンジされていたのか、丸い見た目でした。いざ口に入れると外はカリッとというかサクッと上がっていて、中はすごくもちもちした食感でとても美味しい仕上がりで、きな粉は懐かしい揚げパンを思い出させてくれるたっぷり具合で最高でした😢

 次に本命第2号はソフト麺でしたが、こちらは本当に昔ながらのソフト麺の上にミートソースのようなソースがたっぷりかかっていて、ほぐして混ぜながら食べてみると学生の頃の記憶が蘇るノスタルジックな味わいとなっていてなんとも言えない気持ちになれました👏

 

 下調べでは唐揚げやコロッケの情報を得られてなかったのでびっくりしましたが、とても満足のいくボリュームと味わいで食べ終わった時にはお腹も心もいっぱいになれる金次郎給食でした🤗


f:id:igaharu:20240122013639j:image※Cafe金次郎内の机と椅子

 

 Cafe金次郎の雰囲気もこじんまりとしていて机や黒板と言った懐かしいアイテムに囲まれながら食べれるのも嬉しかったですね👏


f:id:igaharu:20240122013633j:image※Cafe金次郎カウンター席

 

 

 

 

5:まとめ

 今回はSNSでも話題になっていた、道の駅保田小学校附属ようちえんについて書いてきましたが、ここでまとめたいと思います。

 

 ⬇保田小学校と附属ようちえん個人的レビュー⬇

  • 満足感 ★★★★★
  • 雰囲気 ★★★★★
  • 各値段 ★★★★★
  • 味   ★★★★★
  • 駐車場 ★★★★☆
  • 総合  ★★★★★

 

 レビューをし始めて2回目ですがほぼ100点出したいくらいの感覚ですが、駐車場の入口がやや分かりにくいという点だけ★1つ分減らしちゃいました……🙇‍♂️

 

 それ以外は個人的に文句なしの星5評価で、夜の保田小学校にも夏に1度訪れているのですが星空がとても綺麗で落ち着く空間となっていて昼間は活気とワクワクがとても散りばめられていてどちらも最高に好きな道の駅でした👏

 道の駅ランキング2位というのにも大変納得が行きました!!

 

 ⬇今回食べたものの値段⬇

  • 金次郎給食 1100円
  • ベリースムージー 500円
  • いちごスムージー 600円

 

※ホームページ

道の駅保田小学校と附属ようちえん

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 保田小附属ようちえん

 

 

 以上で今回の道の駅保田小学校と附属ようちえんについては終わりになります!

 最後までお付き合いありがとうございました!!

 

 いがはるでした!ではまた〜🚗³₃